Adobe Audition CC ノイズ除去 Noise Reduction

こんにちは、フリーのWEBデザイナーnpigです。
今回は、Creative Cloud Adobe Audition CCノイズについて少しお話しさせてください。
そもそも、Audition CCとは。
これは、音声の不要なノイズ等の除去が出来るすばらしいソフト。
購入を考えて、無償版の利用をしてみました。

感想
これはすごい!!フリーのソフトでは追いつかなくなっていたので助かりました。
そこで疑問。
そもそも、どうやって使うのかがわからなく。
いろいろ調べては、やってはみたんですけど、あまりAudition CCについての記事がない。。

こまりましたがいったん簡単にノイズ除去の使い方をご紹介。
まずは、使用方法。とっても簡単。
1、Audition CCをあけて、ファイルをのせます。音声はmp3でおこないました。
2、いらないノイズをドラッグ。

3、エフェクト→ノイズリダクション(プロセス)→ノイズプリントをキャプチャ。
これでいったん、AUにノイズを認識させます。
※声がない部分をドラッグしてください。

au1

4、キャプチャ後→ノイズリダクションと削減値を調整してください。
これですべてのノイズの変更が出来ました。

au2
調整は、それぞれありますので、いろいろと触ってみてください。
ここで新たな疑問。 風の音を切りたかった。
google先生で調べました。するとここのページが出てきました。

それは、Adobeさんのページ。

ここに、風の音を切るには、Adaptive Noise Reduction エフェクトと書いてあるのですが。
ノイズリダクション/リストア内に横文字はない。

doko!??

初めてつかうものってわからないですよね。
そこから、今回は、Adobeさんへ。
使用方法のサポートしてもらいました。。無償でも教えてくださった(´;ω;`)たすかった。。。
回答は。
CCになったことで、ページ内の言語表記がわかりずらくなっていたとのこと。知らなかった。。

先程の、Adobeさんのページ。
目次のB部分。 B1~B7 までNoise Reductionのエフェクト種類があります。
ここに、ノイズリダクション/リストア内の書いてある順に、メモしておきます。

以下、ノイズリダクション/リストアにて表記

B-1. Noise Reduction エフェクト(波形エディターのみ)
表記変更後→ノイズリダクション

B-2. Adaptive Noise Reduction エフェクト
表記変更後→適応ノイズリダクション

B-3. Automatic Click Remover エフェクト
表記変更後→自動クリックノイズ除去

B-4. Automatic Phase Correction エフェクト
表記変更後→自動フェーズ補正

B-5. DeHummer エフェクト
表記変更後→ハンマーノイズ除去

B-6. Hiss Reduction エフェクト(波形エディターのみ)
表記変更後→ヒスノイズ低減

B-7. サウンド除去(Sound Remover)→ そのまま。

もしも、同じようにこまった方が居たら!と今回のブログ書きました。
Adobeさん、頼むから表示を英語でなく、日本語にしてください(´;ω;`)

とても為になった時間でした。さぁー!私はこれで動画制作のつづきできます!!
また時間があれば、このように書き留めていきます!!!
みなさん今後とも宜しくお願い致します。
追記
これは、上記に書いたことのわかりやすい説明を見つけましたので貼りつけておきます!

Auditionノイズリダクションの方法とリストアエフェクト

イラストレーター CS6 初心者向け 文字の枠

こんにちは!フリーのWEBデザイナーnpigです。
今回は、illustratorの使い方で、これおぼえててよかった!をご紹介します。

それは、文字の枠、枠の柄について。
文字は色をつけたり装飾をつけたりと様々で利用用途によって使用しますね。
その際にこれを知っておくと文字枠に、手軽につけることができます。

では。
1、文字を描きましょう 今回は、フリーフォント游ゴシックを使います。
moji1

2、文字枠をつけるための準備をします。
右クリック→アウトラインを選択して文字をアウトライン化してください。

moji2
3、文字枠の幅を決める

オブジェクト→パス→パスのオフセット

moji3

4、オフセットの設定

オブジェクト→パス→パスのオフセットの順番で開けると窓が出てきます。

ここで枠の太さや、枠のカタチを決めます。色や柄の付いたものへは、次でご紹介します。
まずは設定をしましょう!
・オフセット(o): で枠の太さを決めます。今回は、10pxです。
・角の形状でマイスター・ラウンド・べベルから選択。
・角の比較。今回は4にしています。
moji4

角の形状 例

5、いよいよ枠に色をつけます。

でも、難しくない。なぜなら普段使っている部分を変えるだけです。
それは、塗り色。

moji5

ここの色をお好みに変えましょう!! 以上で出来上がりです!
とっても簡単で便利な技のひとつです。

番外編 枠を柄にって始めに言いました。
それはどこにあるのか。それはここにありますよ! ウインドウ→スウォッチを選択

moji6

スウォッチの箱内に色が出てきました。
箱内の左下の▼を押すと、このように、いろんな文字出てきますね。

moji7
こちらのパターン選びます。

この中には、装飾が沢山あります。
例えば、パターン→装飾→フォルスターパターンにすると、明るい二色の柄が付きましたね。

moji8

このように、好きなスゥォッチ内の色や、
装飾柄を使用することで文字に変化をつけることが出来ます。

注意
枠には一度色を付けてしまうと、次にアクティブではない時に
文字を触ったらすべて文字、枠にも、色や柄が変わってしまいます。
その際は、文字の上でダブルクリック。
文字ではなく、このように、枠のみ選択して、色や柄を変更してください。

moji9

もちろん、同じようにすると、選択後→バックスペースキーで枠を消すこともできます。
どんどん、文字の装飾を使ってデザイン力を上げてってください。
以上!文字に装飾や柄をつける方法でした!

個展 チラシ制作

こんにちは!フリーのWEBデザイナーnpigです。

今回、遺作展のチラシ制作を行いました。

クライアント様、掲載の許可いただき誠に有難うございます。
koten_tirashiseisaku
クライアント様のおじさまが他界して、2月で1年。
どこかで記憶に残る、目に触れる個展を行いたいと考えてました。
クライアント様も画家さんです。素晴らしい作品がたくさん。ご一緒に飾られます。

個展の詳細
日程:2017年2月1日から2017年2月28日まで

作品には、愛媛県の南予にある佐田岬、愛媛県松山市にある萬翠荘(ばんすいそう)など。

場所:レモンソルトさまにて

南予にある中山町のそば粉を使たガレットがとてもおすすめのカフェレモンソルトさまのHPはこちらから。
素敵な画廊がたくさん並ぶ個展となっております。

お時間がある方は是非見に行ってみてください!!